骨まで食べれるイワシ料理レシピ(ヘルシオ ホットクック)

みなさま、おはようございます。

ちゆみです。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210509063740j:plain



今日は、ヘルシオ ホットクックを使い

イワシの骨まで食べれる料理に挑戦します。

 

材料(4人分) 約246Kcal 

 

いわし中 8匹

(今回は頭、内臓が取り除かれているいわしを購入)

酒    100ml

みりん  大さじ3

砂糖   大さじ2

酢    大さじ2

しょうゆ 大さじ1

しょうが 20グラム

※うめぼしを入れてみました。

 

時間:2時間30分

 

1.ヘルシオ、ホットクックの内鍋に、いわしを重ならないように

並べ、全ての調味料を投入

 

こんな感じです

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210509064158j:plain

 

2.ヘルシオ ホットクックのふたをしめ

 スイッチを入れます。

 ※ここまで3分

 

こんな感じで表示されます。

2時間30分あとは待つだけです。

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210509064542j:plain

 

2時間30分待っている間暇なので

無料のアニメ楽しんでました。

 

 

3.待つこと2時間30分

 美味しく出来上がりましたよと女性の素敵な声で

 お知らせが入ります。

 

 

ふたをあけるとこんな感じで出来上がり

美味しそうでしょ

f:id:yoshitarousyukatu:20210509065257j:plain

 

 4.お皿に盛ってみました

 

f:id:yoshitarousyukatu:20210509065515j:plain

 

これで出来上がりです。

見た感じ、いい感じでしょ

 

これ、調味料だけで、無水料理なんです。

 

5.感想

 

いただきます。

 

・しょうがとうめの香りが臭みを消して、すごく食べやすい。

・身崩れせず、それで骨まで違和感なく食べれます。

・無水なのでイワシの栄養分が凝縮していて、煮たイワシとは

 一味違います。(お魚の味が濃い感じ)

 

今までは、いわしというと抵抗が少しあったけど

骨まで全く苦にせず、丸ごと食べられ、型崩れもしなく

手間いらずで料理ができました。

 

スイッチを入れるだけがいいですよね。

火加減気にしなくていいですから。